新規事業の事業見える化コラム

カテゴリー

  • BSL

事業計画の立て方が分かるBSLステージゲート講座全6回夜の部(オンライン)参加申込受付中(10月15日まで)



ゼロからの事業計画書づくり、事業計画書のブラッシュアップのための「BSLステージゲート講座夜の部」を下記のとおり開催します。この講座を通じて、実際に事業計画を作ることをイメージしながら受講していただきますと最後に事業計画書として完成します。そのためのプロセスを学び、時にはご自身の課題の解決を考えていただきながら進めますので、全6回という一定の時間がかかります。企業内新規事業で実際に何度も事業計画を立ててきた経験に基づいて構成した考え方とプロセスですので、多くの企業で応用していただけると考えています。


企業内で新規事業を担当するのに、起業家精神(アントレプレナーシップ)がたとえなくても、新規事業を立ち上げられる考え方、事業計画の立て方を学べる構成になっています。この機会にご参加ご検討ください。


対象は、企業内で新規事業を担当している方、これから担当する方や、新規事業について勉強している方です。


各回とも、講義+質疑応答で1時間です。昼の部(2時間)にある個人ワークはありませんが、お伝えする内容は同じです。効率よく学び、すぐに実践に生かしたい方におすすめいたします。


※本講座を作った経緯を紹介しているコラムをぜひご一読ください


参加メリットは次のとおりです。


1)ゼロから事業計画を作れるようになります。


2)感覚的なものではなく、論理構造がしっかりした事業の組み立て方が学べます。


3)社内上層部を説得しやすい説明方法が明確になります。


4)資金を出す側を説得しやすい事業計画・事業戦略が作れるようになります。


5)事業の強みと弱みがはっきりするため、事業戦略を立てやすくなります。



これまでの参加者の声からは、つぎのようなコメントをいただいています。


・事業計画がブラッシュアップされ、やるべきこととその戦略が明確になった。

・環境変化が激しいなかかで、ビジネスプランを検証する機会になった。

・スタッフが、事業計画について深く考えられるように成長した。


開催方法は、オンライン(zoom使用)です。

ご参加ご希望の方、各種お問い合わせは、事務局までメールでご連絡ください。



◇BSLステージゲート講座夜の部【全6回】 開催概要


◆日時と内容

第1回 10月15日(木)18:15-19:15 事業範囲と革新性の明確化

第2回 10月29日(木)18:15-19:15 対象市場と顧客の明確化

第3回 11月12日(木)18:15-19:15 顧客価値・競争優位の確保

第4回 11月26日(木)18:15-19:15 社会価値喪失とリスクの洗い出し

第5回 12月10日(木)18:15-19:15 戦略実行組織・顧客獲得体制の構築

第6回 12月24日(木)18:15-19:15 事業計画のブラッシュアップとプレゼンテーションのポイント


※欠席の場合は当日の音声データをご提供します。

※事業計画書完成時の添削・アドバイスを行います。

※全日程参加の方には修了証を発行いたします。

※受講中、受講後に簡単なアンケートにご協力いただく場合がありますのでご了承ください。


◆定員

  10名


◆参加費(テキスト代込み)

  全6回分30,000円(1回あたり5,000円)消費税込み 

※ご参加お申込みいただいた方には請求書を発行いたします(分割払い応相談)

 

◆申込締切日

  10月15日(水)午後3時


◆お問い合わせ・お申込み先

下記事務局あてにメールまたは電話で、貴社名、部署名、ご氏名、電話番号、メールアドレスをお知らせください(複数名参加の場合は全ての方の情報をお知らせください)。事務局から折り返しご連絡いたしましてお申し込み完了となります。


  事務局 田熊・坂本

  電話03-5533-8808(アルゴマーケティングソリューションズ)

  メール