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ステージゲート法はどういう時に役にたつのか(アルゴ流編)

 ステージゲート法がもともと絞り込みのロジックであることは、「ステージゲート法とはどういう時に役にたつのか(本来編)」で述べました。もちろん、これにより成功確率は高くになりますし、事業への経営資源(ヒト、モノ、カネ、時間、情報など)の無駄な投資や投資の失敗を防ぐことができます。それはその通りです。しかし、私たちアルゴマーケティングソリューションズのコンサルティングチームは、これを「事業を絞り込みのロジック」ではなく、「事業を育てるロジック」として、企業内の新規事業開発やスタートアップ企業向けに最適化していきました。その背景には、アルゴマーケティングソリューションズのコンサルタントの中に実際にベンチャー企業をやっていて、ステージゲート法で絞り込み(どの時点で事業撤退するか)を経験した者がいるからです。


  本来のステージゲート法を勉強し、実務にこれを活用していく人は実は事業を実際にやっている人ではなく、事業を実際にやっている組織を管理している人たちです。企業の中でいえば経営企画部門や財務部門、新事業管理部門といったところになるでしょうし、独立系ベンチャー企業の場合であればファンドを管理しているVCの人たちがそれにあたるでしょう。あるいは、M&Aの際に事業を買う側の意志決定組織が、かなり初期段階での判断に使われるかもしれません。いずれにしても実際に事業をやっている人ではなく、事業を判断する人たちが使います。


  一方で、このメソッドを使った場合、その判定を受ける人たちがいます。実際に事業をやっている組織ですね。こちら側の立場にたったらどうでしょうか?この話をされるたびに、もううんざりですね。自分たちが事業の将来を信じて、日々血と汗を流して、顧客に頭をさげてさげてさげまくって、工場の油臭い中夏の暑さにも冬の寒さにも耐え、やっとの思いで動き出したこの事業を、なんだかしらないけどいろいろなところから、おそらく今まで生まれてこのかた、人に頭をさげたことがないであろうと思ってしまうような人からチェックされて、あれはだめだ、これはダメだと判断されてしまうような気がします。監査を受けるときの心境に似ていますが、監査の場合は財務監査とか工場監査とか目的が明確ですし、それを通過するために準備をするので、かえってそれが事業を進化させることにもなります。また監査は比較的一般的なものとして仕方ないこととして受け入れられますが、ステージゲート法で事業性をあらゆる面からチェックし、場合によっては投資を止めると言われた日にはおだやかではありません。


  これらのことを実際に経験した側から言えば、ステージゲート法なんてくそくらえです。しかし、実際にはこれはよくできています。事業をやる上ではごもっともなのです。であれば、これらを逆手にとったものが、アルゴマーケティングソリューションズが行うステージゲート法なのです。つまりアルゴマーケティングソリューションズがやるステージゲート法をやる対象の人たちは、管理する組織ではなくて、実際に事業をやっている組織の人たちなのです。この立ち位置の違いが、従来型ステージゲート法とアルゴ流ステージゲート法の大きな違いです。事業を管理する側から見たら「事業の絞り込み」のためのメソッドですが、事業をやっている側からみれば「事業が切り捨てられないため」のメソッドです。そのステージごとにやるべきことを認識して、自分たちの事業をそこにあてはめたとき、いかにそれに的確な答えを持っていないかということに気づきます。このことがまさに大切なのです。事業をやっている側からしてみると、外部の頭でっかちの人にいちいち言われなくても自分たちのできていないこと、弱点は実は知っているのです。でも「知っている」ことと「理解している」ことと「対処している」ことは全然違います。


  今日の事業を運営するスピードは、日本の高度成長期に入るとき、すなわち今世間で問題になっている事業承継で今の経営者の方々が事業を始めたときとは全く違います。弱点は即対処しなければ、あっという間にまわりにやられてしまいます。弱点の把握がずれていたり、不明確だと、その対処もずれるかあいまいになります。おおよそ対処したという程度では、もしかしたらあと一歩のところのほころびが致命的なものになるかもしれません。だから可能な限り早く的確に弱点を把握し、課題として明確にして、的確な対処が必要なのです。その際にこのステージゲートの手法を使うと、非常にコンパクトにそれが可能になります。実際にはこういったことをやったことがない人にとっては、ちっともコンパクトではないかもしれませんが、たとえば中期経営計画を策定するコンサルティングをしっかり受けるとなると、それだけで気の遠くなるような作業が待っていたりします。それに比べれば、ステージゲート法は肝の部分を全部カバーしながら本質的なところを描き出しますので、非常に効率的です。そしてこれはいろいろな場面で使えるのです。それはもちろん事業全体を見渡して事業計画をしっかり作っていくプロセスにも使えますが、その事業計画の出発点になる売上計画を策定するベースとなる販売戦略構築の際にもこれをモディファイして使えます。


  確かにステージゲート法はアメリカではポピュラーな手法なのだと思いますが、数百もある事業アイディアから絞り込んでいくという流れはある一定規模以上の大企業に適したものだと思います。アルゴマーケティングソリューションズは、もっと小さい事業単位での事業開発プロセスにこれを応用して、日本でもっと新規事業が成功し、新しい時代を切り開く時代の到来を目指しているのです。