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日本メーカーこそがステージゲート法を使うべき理由

  アルゴマーケティングソリューションズは、企業内新規事業開発を数多く世の中に出し成功させることが日本の将来のためだと本気で思っています。スタートアップ企業を増やすことはもちろん日本にとって大変重要なことです。これについては国をあげて、多くの機関や企業がその支援に取り組んでいます。そこにステージゲート法を用いたら一番よいといういうスタートアップ企業には、是非私たちを利用していただければと思っています。


  しかし私たちのこれまでの経験から、企業内新規事業開発、それも日本のメーカーの新規事業開発にこそ、ステージゲート法が適していると確信しています。資金調達の形態からみられる純粋な事業の組立や、アントレプレナー抜きでも事業が成功する方法論として、ステージゲート法は最もわかりやすく、その考え方を理解すればどの企業でも取り組めると考えます。

 

  戦後日本は焼け野原から歴史的にまれにみる復興をしました。そして高度成長時代を経て国際競争力1位の国になりました。しかし、バブル崩壊後、日本はどんどん国際社会の中で弱くなり、この傾向はこの先も続きかつての状態によみがえることはないと言われています。これは人口統計学的にもその通りだと思います。しかし、日本のメーカーには戦後から今までに蓄えた計り知れない底力があることも私たちは知っています。基礎研究、技術開発において、世界にもっともっと誇れるものがたくさんあります。ただ、ビジネスの仕方がうまくないと言わざるを得ません。戦後から高度成長時代を経て、そういった底力をもった各企業があまりに大きくなりすぎました。だから、逆に底力を活かすことができなくなっているのです。この底力を活用するには、小さい単位で新規事業を起こしていくことだと思います。それにより、かつての日本をよみがえらせるのではなく、幸せな立ち位置に行くことができます。


  グローバル競争の中でナンバーワンを狙うのは、米国や中国にまかせましょう。そこと競争しても疲弊するたけです。そうではなくて、グローバル市場の中でオンリーワンポジションを得るのです。それが日本が将来幸せになれる方向だと考えます。そこに向かってたくさんの道があると思いますが、日本メーカーが新規事業を次から次へと興し、成功させることはひとつのハイウェイだと思います。それには、ステージゲート法が最適だとアルゴマーケティングソリューションズは考えています。